こんにちは、司法書士の赤尾です。
弊所では、外出自粛要請が出てのち営業時間を短縮したり、
原則、面談を控えるなどの対応を行っております。
ハンコと書面文化の最前線のような職業のため、
完全にテレワークへ移行することは難しいのですが、
コロナとの戦いが長期戦になるとほぼ確定した現状では、
テレワークをどのように使いこなしていくのかが課題と考えておりますし、
と同時に、今後、登記や訴訟手続きにおいてさらなるオンライン化が進むきっかけになることを願っております。
また、弊所のクライアント様は飲食業の割合が非常に多く、
皆様、一様に苦悩の日々を送っております。
大げさではなく、生死の戦いを続けております。
こんなとき、司法書士にできることは多くなく力不足を痛感する日々ですが、
せめて国の支援策のガイドラインを把握することに務め、
クライアント様に情報提供できるよう心掛けております。
なお、静岡の永野弁護士が支援策についてまとめた表が分かりやすいので、
以下URLを貼付します。
いずれにしても国や自治体の支援策は、
自ら情報をキャッチし、申請するという能動性が求められます。
また、自治体の窓口が混雑して相談を受けるまでに時間がかかるという場合もあります。
不安に感じたときが相談すべきときなので、そんなときは一旦弊所までご連絡下さい。
私にできる精一杯の範囲で、一緒に思案させていただきます。
赤尾